赤花精巧殿種子取れました。サボテン実生をしてみたい方いませんか?

画像


赤花精巧殿の果肉が熟し、ついに割れて種子を採集できました。
2果熟し,147粒の種子が手に入りました。
廣仙園さん、お土産種子をありがとうございました。m(__)m

画像

小さな種子ですので、これでも147粒です。

画像

親株です。種子採取後です。2株にそれぞれ1果ずつ付いていました、種子は両方を均等に混ぜています。

画像

両方の花とも、前回開花時に赤花確認取れています。

種子が100粒ほど過剰なので、どなたか実生できる方募集します。

当方の希望としては、下記のいずれかに該当する方に限定させていただきます。

1 今までにホームページの感想を戴いた方(現在一人いらっしゃいます)
2 今までに、ブログにコメントを戴いた方。(気持玉は無効)
3 種子・カキ仔・実生小苗等の物々交換。但し、サボテン(球サボテン)に限らせていただきます。
4 自分自身で実生を行い、その結果を報告して戴ける方。(メール・本人のホムペ・ブログでも可)
5 募集メールに実生に対する情熱が感じられ、ひでさぼに感動を与える方。

種子の送料はこちらで負担します。物々交換はそれぞれ発送者の負担としてください。

上記番号順優先でこちらの独断と偏見で当選者発表しますので、下記に注意して情報をくださいませ。
1 このブログにある、さぼホームページリンクから、ホームページに移動します。
2 ホームページの右下の「メールを送る」から、種子希望のメールを送ってください。

抽選確当するまで、個人情報は記載不要です。
必要な粒数・該当する応募条件に相当する条件記載のみで結構です。
尚、日本国内限定です。
皆様の応募お待ちしておりますm(__)m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2010年05月09日 20:29
うにゅ~
欲しくないといえば力瘤の限り思いっきりウソになるけど、種まきからは未体験だから(ポッ)
失敗して全滅だとあわせる顔も髭もないし、そもそも交換対象といえるものがないッス。
再来年辺りならもう少し揃うかもしれないので、またなんか更新してくらはい。
ひでさぼ
2010年05月09日 22:09
ことぶきひかる 様
これはこれは熱意溢れるコメントを有難うございます。
よーく考えたら、植えてみたらシイナだったというオチも十分考えられるわけです。
とりあえず、本人が7粒ほど蒔いてみました。
発芽確認したらブログ更新しますので、その時に種子希望のメール送ってみてください。実生全滅はまあそんな珍しいことでもありませんので、よろしければ実生してみてはいかがですか?
ひでさぼ
2010年05月12日 22:08
試しに蒔いた種が本日ポツリポツリと発芽してきました。
取蒔きで、問題無く発芽するようです。
新鮮なうちに皆様いかがでしょうか?