兜開花・交配

久しぶりに土曜日休みと、晴天と開花が重なったので撮影と交配をしました。

西沢サボテン園さんからの兜
白点・疣は凡庸ですが、扁平で姿良く、成長が非常に旺盛な実生苗。
雌しべにISWxカイエスの花粉を塗っておきました。
画像


奈良多肉植物研究会さんからのサービス苗スーパー兜
赤花兜の花粉を塗っておくました。
画像


ISWxカイエス兜 I様お譲りコーナーで以前送って戴いた4苗の内、ISWの血が濃いもの
この苗は他のISWxカイエス兜に比べて成長が遅いのですが、白点は立派です。
I様の送り状にも、濃白点のものはISWの血が濃く出ているとのことです。
赤花兜の花粉と、西沢サボテン園さんからの兜の花粉を同時に塗っておきました。
画像


西沢サボテン園さんからの赤花兜
この苗は接ぎ降ろしですが、早春に開花すると、梅雨時以降は開花しません。
一番花は、赤紫が一番濃く出ますが、以降どんどん色が薄くなり、黄色に若干ピンクが交じる花色になります。
初日より二日目の開花の方が濃赤になります。
雌しべにISWxカイエスの花粉を塗っておきました。
赤花ISWが出来たらいいけど、難しそうです。
画像


春の開花期は、兜の一斉開花のチャンスが多いのですが、
赤花×赤花 とか、ISW×大疣濃白点とか、ミラクル同士とかの狙った交配をしたいのに、
狙い通りの同時開花というのが不思議と訪れないのです・゜・(ノД`)・゜・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント