最近のノトカクタス属開花。

ノトカクタス属 リンキー
画像


リンキーの雌しべはノトカクタスのほとんどに見られる赤色ではない。
家のは少しピンクかかっている。
エリオカクタスとか、小町系に赤雌しべではないものがあるようです。

ノトカクタス属 オルタカンタス
画像

かなり色が薄い。河内丸系の色合いだと思う。
山城愛仙園さんから不足苗の代換品として送ってもらったもの。
珍しい部類らしいが、栽培はノトカクタスとして、駄物扱いが良さそう。
冬日に当てて温室栽培。春から秋は雨掛りのない露地栽培が良さげです。

ノトカクタス属 貴宝青のはずが・・・
画像

2苗セットの販売で、両方共赤花系でした・゜・(ノД`)・゜・
純粋な黄色が欲しい時には悲しいものです。
だって、うちには既に赤花貴宝青あるんだもん。

ノトカクタス属 スーパー小町
新幹線ではないですよ( ̄ー ̄)
画像


ノトカクタス属 ヘルテリー?
ヘルテリーの姿と若干異なる。フスカス混じってるんじゃないだろうか?
その割に狙っていた色とかけ離れていて残念。
もっとピンクが欲しい。
こればっかりはホームセンターで現物確認がいいかも。
画像


ノトカクタス属 青王丸

画像

キング・オブ・ノトカクタス!!
花はでかいし黄色も強い。花びらはこれでもかというくらいの枚数。
おまけに強い。

おまけ。マラコカルプス属 コリノイデス Malacocarpus corynoides
やっと咲いた。以前紹介したの3月じゃなかったかな?
画像


なんでこんなにって?
ノトカクタス好きなんです。駄物と虐げられても・・・
ああ、本物ヘルテリー濃ピンク花に出会いたい( ̄TT ̄)鼻血

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント